HOME » オンライン診療

オンライン診療解禁にともない、一時的な対策ではありますが、初診時から電話やLINE電話での診療と処方が可能となりました。

受診をご希望される方は、下記の手順をよくお読みの上、電話にてご予約ください。

なお、疾患や症状によっては電話やLINEでの診察が難しく、外来受診していただく場合がございますのでご了承ください。

電話診療

• お手元に保険証・医療証などをご用意の上、当院 03-5315-5511に電話してください。
  • 診療の予約をとられた方は、保険証の写真をメールに添付し、氏名・住所・電話番号を記載の上、送って下さい。
    ※アドレスは電話にてお伝えします。

• 医師より折り返し電話の上、電話診療を行います。

LINE診療

• ご自身のLINE表示名をご確認の上、当院 03-5315-5511に電話してください。
  • 予約時間が決まりましたら、当院の「LINE ID」をお知らせしますので、IDを検索し「給田ファミリークリニック」を友達追加して下さい。

※原則、メッセージでの質問と回答のやり取りは行いません。必要情報の共有とテレビ電話にのみ利用しますので、ご理解下さい。

• 予約時間までにLINEで必ず下記情報を送ってください。

保険証・医療証の写真を添付(受診歴のある方も全員確認させていただきます)

• 予約日時
  • 診察券番号
  • 受診する患者さまの名前、体重(お子様の場合)
  • 本日の症状等(簡単で結構です)
  • かかりつけの薬局の名称、電話番号、FAX番号、住所

(診察後に処方箋をFAXし、受け取りないしは郵送で対応頂きます)

これらは全て診療に必要な項目になります。

保険証・医療証の添付+上記5項目の記載が全て揃わない場合には、診療を開始できず、予約が変更になりますことをご了承ください。

診療

予約時間に当院のLINEアカウントより連絡し、ビデオ通話で診療を行います。

①保険証(・医療証)②必要情報5項目(4.情報共有記載)、を確認できた方のみ診療を開始できます。

• 連絡は予約時間の15〜20分程度前後する可能性があります。
  • 「給田ファミリークリニックLINE」に対しての通話発信は制限されています。
  • 対面診察に比べ情報が少なく、判断できないことも多い旨ご理解ください。
  • 伺った病状や症状によっては外来受診をお願いすることがあります。(受診勧奨の場合も受診後に電話再診の一部料金を請求させていただくことがあります。)

処方箋

診療後に必要な処方箋を交付し、事前に申請いただいた薬局にFAX致します。4日以内に必ずお受け取りください。

• FAX後に処方箋原本を薬局に郵送します。
  • 以降は薬局とやり取りをお願いします。
  • 上記完了後、LINEトークルームを削除させていただきます。
  • 診療費のお会計は次回ご来院の際、またはお近くにお越しの際にお願い致します。
※注意事項※
  • 本事業は新型コロナウィルス感染拡大に伴い、院内感染予防を目的とした厚生労働省発表の時限的な電話再診解禁を受けての対応です。慣れない対応のためにご迷惑をおかけすることもありますがご容赦ください。
  • 感染拡大収束後の厚生労働省の通知等により突然中止の可能性がある旨ご了承ください。

スマートフォンサイトはこちら